1300とプラ


Category: スポンサー広告  

YZR-M1 #11 5

Category: プラ  
梅雨ですなぁ
昨日の夜は特に蒸し暑かったです。

また先日に続いてプラモの日記。

全てのパーツを切り出したんである程度、同じような色味のパーツごとに仕分けておきます。
IMG_2289.jpg

まずは本体をディスプレイするスタンドを。
3個のパーツを組み合わせて整形しましょう。
IMG_2290.jpg

スタンドを接着して乾燥待ちの間にローラーの処理。
クリアーパーツがイカス。
IMG_2291.jpg

クリアーブルーで塗装後、真ん中をシルバーで塗装。
ちょっとぐらいはみ出しても良いかな。
IMG_2294.jpg

陰影をつける為にブラックでスミイレ。
真ん中のシルバーの部分とブルーの境界線とかローラーの中心部分に。
立体感が出たでしょ^^
IMG_2295.jpg

乾燥後エナメルの溶剤でブラックのみふき取り。
デカールを貼り付けましょうか。
IMG_2296.jpg

デカール貼り付けたら少し乾燥させましょう。
スタンドのパーツが全て終わりましたよー
IMG_2297.jpg

くっつけました。
IMG_2299.jpg

続くかな?

YZR-M1 #11 4

Category: プラ  
 久しぶりの更新です。
梅雨、嫁のパート勤務が日曜も出勤とバイクにあんまり乗れてません。
ちょっと時間が余ったので久しぶりのプラモでも

前回はカウルの塗装まで行ってたんでその続き。
カウル類は軽くクリアーでコートしてデカールの剥がれ&艶出し。乾燥中に小さいパーツでも。
カーボンのパーツ類。
切り出して整形。IMG_2266.jpg

左のヒールガードはフレームと一体整形になってるんで危なく忘れる所。
IMG_2267.jpg


0.15ミリのノコで切断。
IMG_2268.jpg

で、切断後に整えました。
IMG_2269.jpg

一通り整形できたんで塗装しましょう。
シートカウルの一部分はカーボン地がそのままですので再現したいと思います。
マスキングして下準備。
IMG_2271.jpg

適当なブラックを全面に塗装。
IMG_2274.jpg


ここからお役御免になった嫁のストッキングの出番です。
小さいダマとかあるんで出来るだけ綺麗な所を選んで使います。
IMG_2277.jpg

実車のスケール感に合わせてストッキングの網目を調整します。
って言っても個人の好みですね(汗)
IMG_2279.jpg

同じようにリアフェンダーも
この状態で少し明るめのメタリックグレーを吹きつけます。
ずれたら目も当てれない状態になるんで軽く吹き付けて一気に剥がします。
IMG_2280.jpg

こんな感じに。
このままでも良いですけど艶出しも兼ねてスモークグレーを吹き付けてごまかします。
IMG_2281.jpg

吹き付けました。
さっきよりは少し雰囲気でたでしょ?
コレにクリアーを塗装してカーボンパーツ類は終了。
IMG_2282.jpg


YZR-M1 #11 3

Category: プラ  
今日は少しまとまった時間が取れたのでプラモの続き。


前回はサイドカウルのデカール貼りで終わったからサイドカウルからタンク、
シートにかけて繋がりがあるデカールを貼り付けます。

まずは未塗装のフレームを接着してからの話。
IMG_2146.jpg

フレームを組み立てたらカウル類を極小ビスで仮止め。
こんな感じ。
IMG_2184.jpg

繋がりを見ながら慎重に貼っていく。
各パーツの切れ目はデカールが半渇きになってからゆっくりとナイフで切り込みを入れて定着。
IMG_2188.jpg

シートカウル裏もマスキングで塗装したお陰で綺麗に貼れた。
ちゃんと塗れてない所はカーボンのデカールを貼り付けます。
IMG_2189.jpg


後はクリアー吹く前にデカールの切れ目とかをタッチアップしようかな。

ちょっとだけしか進まんなぁ。

YZR-M1 #11 2

Category: プラ  
めっきり寒くなってきました。
週末の今日も雨。しかも朝だけ仕事。
土曜日は何とか高野山向いて走ったものの子供にデジカメ持って行かれて写真なし。

先日に引き続きプラモでもちまちまと。今回も興味の無い人はスルーで。
前回サフを吹いたパーツにホワイトを塗装してみた。
IMG_2155.jpg

今回使う別売りのデカール。チョット高いけど市販されていないバイクのカラーリングを簡単に再現できるので重宝してます。
IMG_2156.jpg

そのまんま貼ったらシワシワになる可能性120%なんで、とりあえずデカールをコピー。
IMG_2157.jpg

コピーしたものをガイドにマスキングテープを切り出し。
境界線のライン部分のみ使うのでアバウトに切り出してOK。
IMG_2158.jpg

各パーツに貼っていきます。
IMG_2160.jpg

IMG_2161.jpg

IMG_2162.jpg

貼ったらメタリックブルーを塗装するんやけど、
昔「缶スプレーのメタリックを使ったけど綺麗やったなぁ」と言う記憶を頼りに調達。
IMG_2165.jpg

これはそのまま吹いたら小さいパーツなんでムラになるんで塗料だけ取り出し。
ピンバイスで新調に。衝撃を与えたら塗料が噴出しまっせ(汗)
IMG_2167.jpg

無事ガスを抜ききって缶きりであけました。
塗料の瓶に移す為に紙コップに一度「ろ過」します。缶きりで切ったクズとか入ってるやろ~し^^
IMG_2171.jpg

完全にガスが抜けるまでふたを開けたまま攪拌したり色々としてから塗装しました。
IMG_2176.jpg

綺麗に出来てるか・・・
大きな問題も無く良かったです。多少のはみ出しはカバー出来ます^^
IMG_2178.jpg

アッパーカウルも問題ないですね。
IMG_2179.jpg

ではサイドカウルにデカールを貼っていきましょう。
失敗は許されませんよ~(汗)
シルバーのラインのみ使うので綺麗に切り離し。水につける前に軽く切り込みを入れときました。
IMG_2180.jpg

指の腹や、麺棒など使って馴染ませていきます。
IMG_2181.jpg

シルバーのラインが貼れたので赤いラインも切り離して貼りましょう。
IMG_2182.jpg

ココから一気に張りまっせ!
左側は指定のデカールを全て貼りました。GPマシンに近づいたのでテンションマックス!
反対側も同じ作業です。失敗出来やんでぇ・・・
IMG_2183.jpg

また続くかな。

YZR-M1 #11 1

Category: プラ  
この前買ったプラモ作りたくなったんで不定期ですが載せていこうかと。
興味の無い人はスルーの方向で(笑)

コイツを買いました!
IMG_2139.jpg

早速開封してみましょ~
キットのままノーマルやったらロッシ君やけど11番のスピーズで作りましょう。
アフターパーツでデカールだけ購入。
IMG_2140.jpg

外装の接着。
バラバラの状態から。
IMG_2142.jpg

瞬間接着剤やら何やらでガッチリと。
乾燥後、ペーパーでならしました。
IMG_2145.jpg

シートカウルの一部が合わせ目の処理がやりにくいので凸を凹にする為、彫ってます。
IMG_2144.jpg

綺麗に消えました。
今度、サフ吹いて傷のチェックします。
IMG_2147.jpg

続く?かな。


« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

kubshi

Author:kubshi
kubshi
和歌山県
36歳 嫁、子供3人
バイク、プラモ好き

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

